【DMM英会話】無料体験の手順&レビューを初心者向けに詳しく解説

DMM体験レッスン

初めてオンライン英会話を受講する時って緊張しますよね。わたしも初めの頃はいろいろなことが不安になり、無料体験レッスンを受けられませんでした。

ひろこ

英語全然話せないけど大丈夫かな…。
先生は優しいのかな…。

同じ悩みを持つ方のために、DMM英会話の無料体験レビューと注意事項を、初心者目線で細かく説明していきます。

目次

DMM英会話について

DMM英会話は、オンライン英会話業界の最大手です。オンライン英会話サービス評価・満足度調査では、

  • サービス認知度
  • 講師の質の良さ
  • 料金に対する品質の良さ

などの16項目全てで1位に輝いています(2020年4月調査)。

わたしが登録しているスタンダードプランは月6480円で 1回25分のレッスンを毎日受けられます。日割り換算すると、なんと約209円!

DMM英会話の講師について

  • 128カ国から集まった約6500人の講師
  • 採用合格率5%の厳正な試験をクリア
  • 採用後も実践に向けてトレーニング

いろいろな国の優秀な講師の方から、英語を学ぶことができます。

無料体験レッスンについて

無料体験レッスンの予約方法を詳しく解説します。

体験レッスンを受けるまでにやること

  • アカウント登録をしてレッスン予約するだけ!
  • 登録は月始めを待たなくてもOK!

レッスンを受けるまでの手順は簡単

初回オリエンテーションや、カウンセリングなどはありません。アカウント登録をしてすぐにレッスンを予約できます。日程が合えば即日レッスンを受けられます。

ひろこ

わたしも登録したその日に
体験レッスンを受けました!

評価の高い人気講師のレッスン予約はすぐに埋まってしまうので、1日〜2日前に予約しておくことをオススメします。

いつ入会しても損をしない料金システム

有効期限は申込日からカウントされます。

課金日有効期限
初月1/101/10 ~ 2/9
2ヶ月目2/102/10 ~ 3/9

登録の際はクレジットカードが必要です。

登録写真の撮影はないので、スッピンや部屋着でもOKです。思い立ったらすぐに始められますね。

予約のとり方

アカウントを登録したら、早速予約をとってみましょう。

DMM講師検索

日時を選ぶ

まずは、体験レッスンを受講したい日付()と時間()を選択します。

国籍はスタンダードのみにチェック

体験レッスンはベーシックプランの枠なので、国籍()の「ネイティブ」「日本人」「その他」のチェックは外しておきましょう。

体験レッスンの中で1度だけ日本人講師を選択できます(通常だとプラスネイティブプラン)。初めてで不安な方は、日本語が通じる日本人講師を選ぶと安心です。

条件を選択

講師の性別年齢があれば選択します()。

ひろこ

異性だと緊張しちゃうから
同性がいいな…。
同じ年代の講師がいいな…。

このような要望にもしっかり対応できる講師が揃っています。

初心者マークにチェック

初心者マーク()を選択すると、英会話初心者に慣れている先生を表示することが出来ます。不安な方はこちらも選択すると良いでしょう。

検索

全て条件を設定できたら、「絞り込み検索()」ボタンをクリックします。

講師を選択する

検索すると、選択した条件に合った講師一覧が表示されます。

講師選択

①講師をクリックするとその講師の詳細情報が表示され、自己紹介や他の受講者が書いた口コミを見ることが出来ます。

②レッスンを受けたい講師のスケジュールを確認し、希望する時間の「予約可」ボタンをクリックします。

講師の評価について

講師は、レッスンを受けた生徒から5段階で評価されています。

4.9以上の講師は人気が高く、予約もとりにくいことが多いです。評価の低い講師は「インターネットの接続状況に問題があった」という口コミが多い気がします。

厳しい試験とトレーニングを受けてきた講師たちなので、基本的にみんな真面目で優しいです。初心者が教材に添って授業をしていく分には心配はいりません

ひろこ

実際にわたしがレッスンした講師は
みんな優しい人でした!

もし希望の先生が空いてなかった場合、後日でも大丈夫です。無料体験レッスンには期限がありません。

体験レッスン期間に本登録(有料プランに登録)してしまうと、残っている無料レッスンは受けられなくなってしまいます。無料体験レッスンを全て受講してから有料プランにした方がお得です!

レッスン内容を選ぶ

「予約可」ボタンをクリックすると次のような画面が表示されます。

レッスン内容選択

①教材選択

英会話初心者の方は、「オリジナル教材」の「会話」がおすすめです。教材に添って講師と一緒に単語や例文を声に出して読んでいき、教材に載っている質問に答えていきます。

ひろこ

わたしも初回レッスンは
「会話」を選択しました!

教材はレベル別になっています。レッスン前に教材の内容を確認しておくといいでしょう。

英語が話せるか不安な方は、「会話」のレベル3ぐらいが丁度良いかと思います。中学・高校で英語を勉強した方にはレベル1・レベル2は少々簡単です。

わたしは初回でレベル1-1を選んでしまったのですが、

ちょっと簡単過ぎるかもしれないから
レベル3くらいはどう?

と、講師がアドバイスしてくれました。

無料体験レッスンは通常2回(キャンペーン時3回)なので、実際レッスンを受けてみて自分に合ったレベルを確認するといですよ。

初回でもスピーキングテストを受けなくてOK!

オンライン英会話の会社によっては、初回はレベル判別のためにスピーキングテストを受けなくてはならない場合があります。ですが、DMM英会話は初回から自分が好きなレッスンを受けられます。

スピーキングテストを受けたことはありますが、初心者レベルからハイレベルまでの問題が出るので、なかなか難しいです。

チャレンジしてみたい人は、初回でももちろん受けられます。

②レッスン前の自己紹介

挨拶後に簡単な自己紹介をするか、挨拶後すぐにレッスンに入るか選択します。

ひろこ

わたしは、
初めてレッスンを受ける講師は「自己紹介あり」
2回目以降の講師は「自己紹介なし」にしています。

難しく考える必要はありません。自己紹介も練習の一つとして名前や住居、趣味などを簡単に伝えればOKです。(参考:超簡単!英語で自己紹介)

③文法や発音が間違っていたとき

自分への指摘をどのようにして欲しいか、下記の2つからを選択します。

  • 会話を重視したいので、あまり指摘して欲しくない
  • 積極的に指摘して欲しい

初心者の方は、まず「会話を楽しむこと」が大事なので、「会話を重視したいので、あまり指摘して欲しくない」がおすすめです。

また、「積極的に指摘して欲しい」を選んだからといって、話す度に指摘されてレッスンが進まないことはありません。講師の方は臨機応変に対応してくれます。

④その他の希望

レッスンに希望があったらコメントを入力して下さい。日本語でOKです。

このコメントは講師の方が読むために英語に翻訳されるので、シンプルに書いた方が良いでしょう。かしこまった文章だと翻訳が変になってしまうかもしれません。

私が始めたばかりの頃は、

初心者なのでゆっくり話して欲しいです。よろしくお願いします。

と入力していました。

⑤予約を完了する

全て設定したら、「予約完了」ボタンをクリックします。

体験レッスン開始

予約してから体験レッスンを受講するまでの手順です。

レッスンページに入る

直近のレッスンは、マイページトップまたは予約しているレッスンに表示されます。

レッスン内容選択

「レッスンページに入る」をクリック。するとレッスンページの画面になります。

レッスンページ

その日にやりたい教材の内容をクリックしておきます。ここで選んだテキストの内容が講師の画面にも表示されます。

※ スクロールは反映されないので、レッスン中に先読みしてスクロールしても問題ありません。

ひろこ

わたしはいつもレッスン時間まで
予習しています。

レッスン開始15秒前になると、「レッスン開始」ボタンが表示されます。

レッスン開始

「レッスン開始」のボタンが表示さたらクリックしましょう。レッスン時間になったら講師が画面に現れます。

すると講師が「Hi! Good morning!」などと挨拶してくれるので、同じように元気に挨拶を返しましょう!

初めてのレッスンだからといってオリエンテーションのようなものはありません。通常通りテキストに添ってレッスンが行われます。

なので、基本的なオンライン英会話の流れを把握しておくと安心です。

また最初の挨拶で「初めて」であることを伝えると良いでしょう。

I’m nerves. Because this lesson is my first DMM lesson.
(初めてのDMMレッスンなので緊張しています。)

きっと講師の方は優しく励ましてくれます。

講師

緊張しなくて大丈夫だよ!

レッスン終了

終了時刻になると、講師が知らせてくれます。次のレッスンが入っている講師は5分後にレッスンが始まるので、「Thank you」と挨拶して早めに「終了ボタン」を押しましょう。

講師の評価やコメントを終えて、DMM英会話のトップページに戻り次のレッスンを予約しましょう。

体験レッスンしてみよう!

わたしは今も現役のDMMレッスン生なのです。講師の方々は本当に優しくてたくさん褒めてくれてくれるので、レッスンの度にモチベーションが上がります。

DMM英会話に登録するまでは一人で勉強していましたが、英語の勉強は誰かと話すともっと楽しくなります。

ひろこ

ぜひ一緒に頑張りましょう!

\ 無料体験レッスンはこちら! /

価格満足度No1
シェアしてくれるとうれしいです!

コメント

コメントする

目次
閉じる