本ページはプロモーションが含まれています

英会話レッスンで褒められた時の返し方

褒め
  • URLをコピーしました!

英会話レッスン中先生が褒めてくれた時に、上手く返せなかったことはありませんか。わたしは始めたばかりの頃、咄嗟に思いつかず「Thank you! 」しか言えませんでした。

ひろこ

もっと気の利いた返しをしたい!

本記事では、褒められた時の返し方のフレーズをご紹介します。

目次

基本の返し方

英会話講師は、「 よく出来たね!」 「パーフェクトだよ!」など、レッスン中たくさん褒めてくれます。上手く返事できるように、是非覚えていって下さい。

【1】ありがとう!

Thank you! I appreciate that.


【2】嬉しいです。

Thank you! I’m happy to hear that.


【3】そう言ってくれてありがとう。

Thank you for saying that.


【4】褒めてくれてありがとう。

Thank you for the compliment.


【5】まだまだです(謙遜)。

Thank you! But I’m still working on it.


【1】appreciate はフォーマルな「ありがとう」の意味ですが、「 I appreciate that. 」は友達間でも日常的に使われる表現です。
【2】compliment に「褒め言葉」という意味です。
【5】But I’m still working on it. 「まだまだです」や、「まだまだ頑張ります」など、謙遜したい時に使えるフレーズです。

「勉強しました!」と伝えるレーズ

褒められたことに対して、「勉強したんだ!」と返すフレーズです。

【1】予習しました。

I prepared for the lesson.


【2】この授業内容が苦手なので、勉強しました。

I’m not good at the subject. So, I prepared.


【3】毎日英語の勉強をしています。

I study English everyday.


【4】楽しく英語を学んでいます。

I enjoy learning English.


【5】英語の勉強に夢中なんです。

I’m into studying English.


【1】「予習」という英単語はないので「 prepare (準備) 」を使って表現します。「試験の予習」と言いたい時は I’m preparing for an exam. です。
【2】「苦手な主題だったので予習しました」という言い方です。わたしがレッスン中よく使います。
【5】I’m into ~ (わたしは〜の中にいる)という意味ですが、「ハマっている」という意味で使われます。趣味を聞かれた時にも使えるフレーズです。

さらに褒めてくれること間違いなしです。

容姿を褒められた時の返し方

海外の方からすると日本人は若く見られることが多いです。「〇歳なの!?もっと若く見える!」と言われた時のために是非覚えておきたいフレーズです。

【1】よく言われます。

I get that a lot.


【2】みんなにそう言われます。

People say that to me all the time.


【3】今日はいい日です(あなたのおかげで)。

You made my day.


【3】「 Thank you so much! You made my day.」と大袈裟に、冗談混じりに言うと笑ってくれます。

講師を褒めてみよう!

レッスンの終わりに「Thank you!」だけでなく、教えてもらったお礼の気持ちを込めて一言付け加えてみましょう。

【1】先生は私のお気に入りの先生です。

You are my favorite teacher.


【2】あなたの発音はとても綺麗で聞き取りやすいです。

Your pronunciation is easy to understand.


【3】あなたのレッスンはとても役に立ちました。

Your lesson was very helpful to me.


【4】あなたのおかげで楽しかったです。

Thanks to you, I had a great time.


【5】また先生を指名します。

I want to take your lesson again.


ひろこ

いつも褒めてくれる先生を
喜ばせてあげて下さい!

わたしがやっている英会話

価格満足度No1

フレーズまとめ

スクショ保存用にまとめました。ぜひ勉強用に役立てて下さい。

《英語スキルを褒められた時の返し方》
ありがとう!

Thank you! I appreciate that.
嬉しいです。
Thank you! I’m happy to hear that.
そう言ってくれてありがとう。
Thank you for saying that.
褒めてくれてありがとう。
Thank you for the compliment.
まだまだです(謙遜)。
Thank you! But I’m still working on it.
予習しました。

I prepared for the lesson.
この授業内容が苦手なので、勉強しました。
I’m not good at the subject. So, I prepared.
毎日英語の勉強をしています。
I study English everyday.
楽しく英語を学んでいます。
I enjoy learning English.
英語の勉強に夢中なんです。
I’m into studying English.
《容姿を褒められた時の返し方》
よく言われます。

I get that a lot.
みんなにそう言われます。
People say that to me all the time.
今日はいい日です(あなたのおかげで)。
You made my day.
《講師を褒めるフレーズ》
先生は私のお気に入りの先生です。

You are my favorite teacher.
あなたの発音はとても綺麗で聞き取りやすいです。
Your pronunciation is easy to understand.
あなたのレッスンはとても役に立ちました。

Your lesson was very helpful to me.
あなたのおかげで楽しかったです。
Thanks to you, I had a great time.
また先生を指名します。
I want to take your lesson again.

海外の人たちは日常的に褒め合うので、「いえいえ」と謙遜するよりも「ありがとう!」と素直に受け止めた方が相手も喜びます。きっと英会話レッスン以外でも使う場面が出てくるので、この記事を活用して勉強してみて下さい。

シェアしてくれるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次