現役生徒が解説!DMM英会話の良い講師の選び方と予約のコツ

DMM英会話 講師の選び方
悩んでいる人

DMM英会話のレッスンでは
どんな講師を選んだら良いの?

と悩んでいる方に向けて記事を書きました。

ひろこ

現役生徒のわたしが
お教えします!

結論

評価が4.9以上の講師を選びましょう!

それだけかい!と思われましたよね。

ですが、わたしが実際にレッスンを受け続けたのちに、上記の結果にたどり着きました。詳しく説明していきます。

目次

良い条件の講師を検索しても予約できる可能性は低い

人気講師の予約は争奪戦

いろいろな条件を指定して検索し、講師のプロフィールや口コミを確認することはできます。ですが、その講師を実際に予約するのは難しいのです。

毎日レッスンが受けられるDMM英会話ですが、予約は1レッスンずつしかできません(スタンダードプランの場合)。そのため人気講師の予約は争奪戦です。

講師によって予約を解放するタイミングが違う

講師によって予約解放のタイミングが違います。1日ずつ予約を解放する講師もいれば、数日先まで予約が解放されている講師もいます。

人気講師は予約が解放されるとともに、すぐに埋まってしまいます。

評価が高いし口コミも良いから
この講師を予約しよう!

と思っても予約ができないことがほとんどでしょう。自分が予約するタイミングと、講師の予約解放のタイミングが合う確率は少ないですよね。

毎日のレッスンを質の良い講師にしてもらうには、「評価が4.9以上の講師を選ぶ」という結論に辿り着きました。

万人が「良かった」と思った講師だったら、まず変な人はいません。

現役生徒が伝授!評価4.9以上の講師を予約するコツ

現役生徒のわたしがやっている、評価の高い講師を予約のコツをお教えします。

レッスン時間を指定して検索します。わたしは同性の方が話しやすいため性別と、初心者向けにチェックを入れて検索しています。

スタンダードプランの方は、国籍のプラスネイティブのチェックを外しましょう(検索結果に出てきてしまうため)。

評価が4.9以上の講師、またはお気に入りマーク(お気に入りについては次の項目で説明します)が付いている講師が出てきたらクリック!

秒単位で予約が埋まってしまうことがあるので、レッスン内容の画面(下記画像)は事前に作っておくことをおすすめします。

上記の画面はレッスンの15分前まで入力し直すことができます。

すぐに予約するボタンを押しましょう!

予約してからその講師のプロフィールや口コミなどを確認します。

キャンセルは当日の30分前までできるので、もしプロフィールを確認して「自分に合わない」と思ったらキャンセルして選び直せばOKです。

もし4.9以上の講師が出て来なかったら、一旦時間をおいて再度確認しましょう。

講師によって「予約解放のタイミング」が違うのでその時に空いていなくても、後で確認すると4.9以上の先生が出てくることがあります。

当日予約のコツ

当日は評価の高い講師は埋まってしまっています。

ですが高い確率で4.9以上の講師を予約できる方法があります。わたしが今までレッスンした中で3割くらいは当日に予約しました。

希望するレッスン時間の45分ほど前からページ更新をし続ける。

レッスンのキャンセルは30分前までなので、それまでにキャンセルする人がちらほらと出てきます。

ひろこ

そこを狙いましょう!

この手法を使っている生徒さんは結構いるようで一瞬で埋まってします。躊躇わず表示されたら予約しましょう!

お気に入り機能を活用しよう

DMM英会話には講師の「お気に入り」機能があります。こちらをうまく活用して予約をとりましょう。ハートマークをクリックするとお気に入りに追加できます。

解除したい場合は、もう一度お気に入りマークをタップしましょう。

お気に入りに登録した講師は、写真左上のハートマークが黄色くなり、予約検索をした時に一番最初に表示されます。

マークが付いていたら迷わず予約ボタンを押せますね!

希望する講師を予約することは難しいのですが、自分が予約するタイミングでお気に入りに登録した講師が空いているかもしれません。

いつかレッスンを受けたい講師としてお気に入りに入れておきましょう!

時間が空いている時にいろんな講師の情報をチェックして、お気に入りに入れておくことをおすすめします。

良い講師を見つけるポイント

「いつかレッスンを受けてみたいな」と思う講師をお気に入りに登録しておきましょう。

プロフィールを見る

講師をタップすると、年齢・出身地・趣味・自己紹介などを確認することができます。

共通の趣味があるとレッスン時にその話をすることができますね。

過去に、講師のプロフィールに映画『ロードオブザリング』が好きと書いてありました。わたしも好きな映画なのでその話題でとても盛り上がりました。

フリートークを希望する方はもちろん、他のレッスンをする方も最初の挨拶や自己紹介でお話しできます。

経歴・お気に入り数をチェック

講師歴が長いとレッスンに慣れているので、時間配分などが上手い講師が多いです。

また講師歴が長くても、1日に2レッスンする講師と10レッスンする講師さまざまです。お気に入り数や口コミ数を見て判断しましょう。

紹介動画をチェック

講師の簡単な自己紹介動画を見ることができます。

講師の話す雰囲気をチェックしてみましょう。

講師によって発音や訛り、明るい雰囲気か落ち着いている雰囲気かチェックができます。話すテンポが違うので「聞きとりやすいか」を。

口コミ内容のチェック

レッスンを受けた生徒の口コミを見ることができます。

他の方がレッスンを受けた感想がどうか確認してみましょう。

口コミチェック時の注意点

人によって感じ方はさまざまです。

・回線が不安定だったけど優しかった
 → 星5

・優しかったけど回線が不安定だった
 → 星3

全ての意見を鵜呑みにせずに、あくまで参考程度にしましょう。

自分に合うかどうかはレッスンを受けてみないとわからない

ここまで詳しく説明してきましたが、自分に合う講師かどうかはレッスンを受けてみないと分かりません。

レッスン中に使えるチャットボックスの活用、レッスン後のノートの質など講師によってさまざまです。

レッスンを受けた後は、話した内容や講師の雰囲気などをメモしておきましょう。

レッスンを重ねて自分に合う講師を見つけてみて下さい。

ひろこ

一緒に頑張りましょう!

シェアしてくれるとうれしいです!

コメント

コメントする

目次
閉じる