アフィリエイト広告の提携申請-返事が来ない時は問い合わせをしよう

提携申請の返事が来ない
悩んでいる人

提携申請してから随分経つけど
まだ返事が来ないなあ…。

このようなお悩みを持っている方は、この記事を読めば解決できます。

結論から言うと、ASPに「問い合わせ」をすれば解決ができます。わたしは問い合わせをした2日後に提携審査がおりました。

提携申請 : 2月3日
問い合わせ: 3月4日
申請承認 : 3月6日

ただし!問い合わせをする前にチェックして欲しいポイントがあります。

目次

問い合わせ前のチェックポイント

問い合わせ前のチェックポイントは2つあります。

  1. 問い合わせ時期が適切か
  2. 広告内容と合っている記事があるか

とても重要なことなので解説していきます。

問い合わせ時期が適切か

申請から承認がおりるまでの期間は広告の会社によって違うようですが、目安となる期間は各ASPの「よくある質問」などに載っています。現時点での各ASPの審査期間は下記となっています。

  • a8.net 
    →45日過ぎたら自動で申請取り消し
  • afb
    →1週間から1ヶ月以上
  • もしもアフィリエイト
    →数ヶ月かかることも
    (2021年3月現在)

わたしは今回afbを利用したので、1ヶ月を過ぎた頃に問い合わせをしました。もしもアフィリエイトなどはもう少し待った方が良さそうですね。

記載してある期間が過ぎていないのに「まだ審査結果が来ていない」と問い合わせをするのは迷惑になってしまうので、必ず事前に確認をしましょう。

広告内容と合っている記事があるか

申請をしている広告の内容に合った記事はありますか?

「申請してから書こう」と思っている方は要注意。広告にあった記事がないと審査が通らないこともあるそうです。ASPによっては一度審査に落ちてしまうと、二度と同じ広告に申請できないこともあります。

記事を書いてから審査がおりるまで広告は貼れませんが、二度と貼れないよりは良いでしょう。

広告主の視点で、「この記事に会社の広告を貼りたい」と思えるような記事をしっかり準備しておきましょう。

実例紹介

わたしが問い合わせをした時の内容を載せておきます。

いつもお世話になっております。

2021年2月3日に〇〇(広告名) △△(広告番号) のプログラムに申請をしてから1ヶ月以上が経ちました。2021年3月4日の時点でまだ申請中となっているため、問い合わせさせていただきました。

わたしのブログでは〇〇について書いているので、広告主様のお役に立てる記事があるかと思います。

・(記事タイトル)(記事URL) 
・(記事タイトル)(記事URL)

大変お手数をおかけしますが、一度ご確認いただいてよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。

上記の内容で問い合わせをした2日後に承認がおりました。

同じ悩みを持つ方のお役に立てたら嬉しいです。わたしと同じブロガーさんを応援しています。

ひろこ

一緒に頑張りましょう!

シェアしてくれるとうれしいです!

コメント

コメントする

目次
閉じる