About me!

初めまして。英語学習者のひろこです。

学生時代は授業以外で、ほとんど英語に触れて来ませんでした。大学の卒業旅行では海外に行きましたが、日本語対応のツアーに頼りっぱなし。

そんな私が社会人になり、仕事のきっかけで英語に興味を持ち始めました。毎日コツコツと独学で勉強をし約3年が経ちます。あくまで趣味なので、学習速度はゆったりめです。


このブログでは、日々私が勉強したことや経験したこと、考えたことなどを記事にしていきます。

目次

英語を学ぶ理由

自分のため、大切な人のため

私は、人と話しをすることが好きです。多くの人の経験や考え方を聞くことは、自分の知識が増え、考えや価値観が広がるからです。

それは、自分自身のためだけではなく、周りにいる大切な人たちのためでもあると思っています。

今の私がいるのは友人や家族のおかげです。壁にぶつかった時は、お互い励まし合い、言葉をかけ合って乗り越えてきました。

しかし時には、大切な人が悩んでいる時に、「何て声をかけたらいいか分からない…。」という状況もありました。今でも心残りです。

今後は悩んでいる人や落ち込んでいる人がいた時は、前向きな言葉をかけられる人間でありたいです。

今はインターネットで情報を得られますが、直接会話することで、相手の思いをより深く感じることが出来ます。


英語を学び、世界中の人とコミュニケーションをとって知識や考え方をより深めたいと思っています。

言葉に心を込めたい


今は便利な翻訳機能があります。私もよく利用するのですが、100%正確な翻訳は難しいと感じています。

また翻訳機を使っての会話は、文章や機会音声を通しての会話になるので、内容は伝わったとしても気持ち、思いは伝わりづらいものです。

海外の方とお話しする時は、おもてなしの国に生まれた日本人として、自分の言葉で会話をしたいです。

 

趣味を楽しむため

洋画&海外ドラマ

演じている俳優さん、女優さん自身の声で世界観を感じたいので、ドラマや映画は字幕で見ます。

ただ初めて見たものはストーリーを理解するために、字幕を読むので精一杯で、表情や背景を見る余裕がありません。

一度に全てを楽しめるようになりたいです。

旅行

英語が話せたら、行動範囲が広がったり現地の方と話したり、その国のことをもっと知ることが出来ると思います。旅行先で運転もしてみたいです。

 

日本の魅力を海外へ、海外の魅力を日本へ


英語学習者の私ですが、日本が大好きです。

大学卒業後は呉服業界、現在は旅館スタッフとして働いています。どちらも日本文化に関わる仕事なので、言葉、料理、人や文化など、様々な日本の素晴らしさを感じてきました。

今まで私が感じてきた日本の魅力を海外の方々へ発信すること、そして、海外で感じた魅力を日本に発信する存在になりたいです。
(夢は大きく)

 

経歴(私と英語)

神奈川県で生まれ育つ。
小学生の時に見た映画『ロードオブザリング』に影響を受けて「英会話教室に行きたい。」とお願いするが親に断られる。
学校の授業では、文法は比較的できたが、リスニング・スピーキングは苦手。
大学入学(経済学部)。
興味本位で履修した英語の授業で周りとのスピーキング力の差を感じ、自分の英語力は平均以下だと痛感。
大学時代初めて海外旅行を経験し、英語を話せないことを不便に思う。
卒業後、呉服業界の仕事に就く。
仕事を辞め、田舎へ引っ越す。
旅館で働き始める。海外のお客様を対応するため、会社内で行われている短期の英会話講義を受ける。
自己学習(インプット)と、仕事(アウトプット)を繰り返し、自分の英語が伝わることに喜びを感じる。

英語を学ぶことが楽しくなり、コツコツ続ける。


今日もマイペースに英語の勉強をしています。私が田舎でコツコツ勉強していることが、同じ英語学習者の方たちの励みになればと思います。

そして、このブログが少しでも誰かのお役に立ったら私は幸せです。

Let’s study  together!

シェアしてくれるとうれしいです!

コメント

コメントする

目次
閉じる