北茨城〜日立周辺観光 海を見ながらお散歩できるスポット5選

勿来海岸

茨城県北部の北茨城・日立を訪れた際、行き帰りに寄れる「海が見える散歩スポット」をご紹介します。

あまり観光地として有名ではないので、まだ知られていない観光スポットがたくさんあります。人が少ない分写真も撮り放題です!

ひろこ

白い砂浜が綺麗なんですよ♪

目次

磯原海岸

磯原海岸

写真左の象のような形の島は「二ツ島(ふたつじま)」といいます。もともと2つの島があったので「二ツ島」という名前ですが、震災時の津波で一つは海に沈んでしまったとのこと。

右奥に見えるのが五浦海岸です。

北茨城市は東日本大地震の時に津波の被害を受け、現在もまだ堤防の工事中です。

堤防が高くなったことによって海が見えにくくなってしまったのですが、堤防の上を散歩できるようになっています。

ところどころ砂浜に降りられる階段があります。春夏は野生のカニさんに会えるかもしれません。

駐車場

駐車場はいくつかありますが、旅館「としまや月浜の湯」の敷地に広い市営駐車場があります。

磯原海岸駐車場

左側の「としまや」と書かれている方は旅館専用の駐車場です。右側の何も書かれていない方が市営駐車場なので、そちらに車を停められます。

駐車場内に堤防へ登れる階段があります。写真右手にある山「天妃山(てんぴさん)」を越えて堤防沿いに歩いていくと、二ツ島が見えてきます。

こちらの旅館はランチ営業をしているので、お散歩帰りにお昼を食べるのもオススメです。

伊師浜海水浴場

伊師浜海水浴場

日立市十王(じゅうおう)の伊師浜海水浴場です。

  • 快水浴場百選
  • 日本白砂青松百選

に選ばれているサラサラの白い砂浜が続く綺麗なビーチです。

海水浴場右手には、客室稼働率全国1位の国民宿舎「鵜の岬(うのみさき)」があります。

鵜の岬にはレストラン・日帰り温泉があるので、お散歩した後の休憩に最適ですね。

駐車場

海水浴場の向かい側に駐車場がありますが、シーズン以外は閉まっています。駐車場左手に少しの時間停めておけるスペースがありました。

伊師浜海水浴場駐車場

鵜の岬から徒歩ですぐ来られるので、利用した後に少しお散歩するのも良いかと思います。

小貝ヶ浜緑地

小貝浜緑地

こちらは日立市にある「小貝ヶ浜(こがいがはま)緑地」です。

茨城百景の一つに選ばれていて、「蚕養(かいこ)神社」や「茨城百景の碑」などがあり、「川尻海岸」を上から眺めることができます。

松の木の間から見える海が綺麗ですね。

緑地入り口には「小貝ヶ浜」がありますが、下には降りられないようです。

わたしが行った時は、ちょうど綺麗な夕日が見れました。

入り口付近にはカフェ「Daiya」があります。

緑地を散歩した後はこちらで休憩できますね。海が見れる窓側の席もありました。

駐車場

駐車場はカフェ「Daiya」の奥にあります。

川尻海水浴場

川尻海水浴場

日立市にある川尻(かわじり)海水浴場です。

白い砂浜が綺麗な海水浴場です。遠浅で波がおだやかなので、お子様も安心して楽しめます。海水浴シーズンは地元民でにぎわいます。

駐車場

駐車場は海水浴シーズンのみ空いているようです。

勿来海水浴場

福島県いわき市勿来(なこそ)にある海水浴場です。北茨城市は茨城県の最北端にあるので、市内の磯原駅から勿来海水浴場まで車で20分ほどで着きます。

勿来海水浴場

白い砂浜に赤い鳥居、写真映え間違いなしです。鳥居後ろの岩場に乗って奥まで進むことができます。岩場に行く時は充分に気をつけて下さいね。

駐車場

道路を挟んで向かい側に駐車場があります。

海水浴シーズン以外でも利用できます。

駐車場から海水浴場まで歩いていくと、信号手前に階段があります。

階段下のトンネルを出たらすぐ砂浜に着きます。

トンネルから見える海にわくわくします。

茨城県に来たついでに福島県にも行くことができたら、旅がより充実したものになりますね。

以上、お散歩スポット5選をご紹介しました。茨城県北を訪れた際は、ぜひ行ってみて下さい。

シェアしてくれるとうれしいです!

コメント

コメントする

目次
閉じる