英語の勉強を継続するための心得

継続

 

英語を話せるようになりたいけど、
勉強が続かない…。

すぐに飽きてしまう…。

 

 

と悩んでいる方、是非読んで下さい。

 

 

目次

継続させる方法

 

実際に私が学習して気付いたことを、考えたことをシェアします。

 

世間の勉強法に縛られてはダメ

 

世間で言われている勉強法に縛られていませんか。

「〇〇な勉強法は意味がない」や、「インプットよりアウトプットが大事」など、英語学習に関するさまざまな情報を耳にします。

 

 

このような情報は、英語が話せるようになる近道を教えてくれています。

 

仕事や受験の関係で習得にリミットがある場合は、1日でも早く身に付けなければいけないと思います。

 

しかしリミットがない人は、英語の習得が最短である必要はありますか。マイペースに勉強して良いのではないでしょうか。

 

英語学習は、継続との戦いです。

 

 

「英語学習で大切なことはアウトプット」と言われています。だからといって、いきなり英会話を始めるのは、なかなかハードルが高いと思います。

 

 

自分が「やりたい」と思えない勉強は続きません。自分の好きなように勉強することが独学の良さです。

 

 

世間で言われている勉強法にとらわれず、まずは自分が好きなことからやりましょう。

 

 

「話す」だけが英語ではない

 

 

英語にまつわる雑学や、英語を使っている国の文化を知ることも、語学を学ぶ大事な要素だと考えています。

 

 

日本語を勉強する時も、おもてなし文化を知って敬語の理解がより深まります。漢字は成り立ちを学ぶと覚えやすくなります。

 

 

私も雑学や文化に興味やあったので、最初はそちらをメインに学んでいました。

 

 

もちろんそれだけでは英語を話せるようになりません。しかし何もしない1日よりも、確実に1歩進んでいます。

 

 

無理に「話す」ことをしなくても、学んでいるうちに「話したい」と思う日がいつかやってきます。

 

 

スマホ1つで出来る!英語勉強法(iPhone使用)

 

簡単に日常に取り入れられる勉強法をご紹介します。日々の勉強の息抜きに参考にして下さい。

 

Siriの言語設定を英語にする

 

全ての設定を英語にすることも出来ますが、Siriを英語にするだけで簡単な会話や発音の練習をすることができます。

 

Siri

 

「調べる機能」を使う

 

英語の勉強の一つとして、ニュースや文章を英語で読んでいる人もいると思います。知らない単語が出てきたとき、どのように調べていますか。

 

実は簡単に調べることができます。

 

分からない単語を選択し、「調べる」をクリック。

 

調べる機能

 

するとこのように、単語の意味が出てきます。

 

調べる機能

 

わざわざネットや辞書アプリを開かず、すぐに調べられる便利な機能です。

 

 

知りたいことを英語で学ぶ

 

 

普段調べ物をする時インターネットを使いますが、その時に英語で検索してみて下さい。例えば、ホノルルの美味しいご飯やさんが知りたい場合、「ホノルル レストラン 人気」などと調べます。

 

日本語検索

 

その検索ワードを、「Honolulu popular restaurants」と入力すると、海外の人が発信している記事などが出てきます。

 

英語検索

 

新しい知識を英語で学ぶことができるので、一石二鳥です。

 

Youtubeで調べ物をする時も、英語で検索してみて下さい。リスニングの練習になります。

 

ネイティブは話すスピードが速いので、低倍速にしてリスニングのトレーニングをしています。ただ聞き流しをするのではなく、自分が知りたい事なので集中力が上がります

 

 

海外のSNSアカウントをフォロー

 

好きな俳優さんやアーティストさん、ブランドやお店のアカウントをフォローしてみて下さい。

 

https://www.instagram.com/p/CHNcLa4AWNu/?igshid=1428371klfkk1

 

インスタやツイッターには翻訳機能がついているので、クリックすると日本語に翻訳されます。精度は100パーセント正確ではありませんが、日本語で文章を確認することができます。

 

 

継続するためにはマイペースであること

 

自分に合った勉強法、ペースでやることが継続するコツです。今英語を話せる人たちも、そこに行き着くまでの道のりは十人十色です。

 

 

「話せるようになるには文法が大事」と言っている人もいれば、「文法は必要がない」と言っている人もいます。

 

他人の意見を全て鵜呑みにせず、参考にして自分に合った方法で突き進んでいって下さい。

シェアしてくれるとうれしいです!

コメント

コメントする

目次
閉じる