【書評】嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

書評 天才くんの人生革命

ブログをやっている方なら一度は「ヒトデさん」の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。わたしもブログを始めた頃から名前を知っていました。

そのヒトデさんが2021年3月に「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」という本を出版されました。

ひろこ

有名ブロガーヒトデさんの
本を読みたい!

即楽天ブックスでポチって読んだので、本記事でまとめました。

目次

「凡人くんの人生革命」がおすすめな人

  • ヒトデさんに興味がある
  • 副業を始めたい
  • 今の仕事から抜け出したい

このように思っている方にぜひおすすめにしたい本です。

本から得られること

章ごとの目次です。

第1章 凡人くんの生活革命

第2章 凡人くんの副業革命

第3章 退職から成功までのロードマップ

第4章 凡人くんのお金革命

第5章 凡人くんの発信革命

出典:『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』 12ページ〜15ページ ヒトデ著

各章ごとに、わたしの感想を交えながら解説していきます。

第1章 凡人くんの生活革命

「副業を始めたいけど時間がない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

ですが、ヒトデさんは本業をしながら副業であるブログをされていました。

どのようにその時間を生み出したのか、ヒトデさんが当時やっていた朝のルーティーンなどが書かれています。

何かを始めるには、何かをやめる必要がある

出典:『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』 19ページ ヒトデ著

ヒトデさんのこの言葉が胸に刺さりました。第1章では、限られた時間を有効活用する方法や、アイテムなどを学ぶことができます。

第2章 凡人くんの副業革命

世の中にどんな副業があるのか。また、各副業のリスク・目安の収入・向き不向きなどがまとめられています。

また在宅でできる副業と外でする副業、自分に合った副業の見つけ方が書かれているので、

悩んでいる人

どんな副業があるの?
どの副業が自分に合っているの?

と悩んでいる方は、きっと自分に合った副業を見つけることができますよ。

この章には「最短で稼ぐための3ステップ」という項目があるのですが、こちらはセルフバックの内容ではありません。副業に対する考え方や、取り組み方などのマインドを学ぶことができます。

成功しているヒトデさんが言うことなので説得力がありました。

第3章 退職から成功までのロードマップ

ヒトデさんは本業をしながらブログを書き続けて稼げるようになり、3年で本業を辞めたそうです。その時の月収はなんと100万円!

ひろこ

ひゃ、ひゃくまんえん!

第3章では、ヒトデさんが「ブログを書き続けたら起こったこと」が書かれています。

結果がすぐに出ないブログは継続との戦いです。わたしはこの章の内容を、「今の自分の頑張りが未来にもたらしてくれるもの」ととらえ、ポジティブな気持ちになれました。

他にも「会社を辞める前にやるべきこと」が書かれています。

それぞれの不満を抱える方へのアドバイスは、今会社に不満を持っていて転職を考えている方にぜひ読んでほしい内容です。

第4章 凡人くんのお金革命

退職したい、またはフリーランスになりたいと思っている方、実際にいくらの金額があれば出来るか分かりますか?

仕事を辞める上で、やはりお金のことを考えなければなりませんよね。実現するために、この第4章を読んでみて下さい。

具体的な金額ではなく(人によって違うため)、お金の不安を解消する方法が書かれています。

またこの章に書かれている「成功やに共通する考え方」が印象に残りました。

ひろこ

読んですぐ実践できることなので
早速実践しています!

第5章 凡人くんの発信革命

最終章では、発信していくことの重要性について書かれています。

有名ブロガーヒトデさんから「ブログ」について学ぶことができます。

ブログを始める方へ

・ブログのメリットとデメリット
・有料ブログと無料ブログ
・何を書けば良いか

ブログをやっている方へ

・読みやすい文章を書くコツ
・ネタ切れしない方法
・フォロワー10万人越えの
 ヒトデさんによるツイッター術

ブログを始めようと思っている方だけではなく、ブログをやっている方にも役立つ内容でした。

感想

わたし自身、前職が辛くて毎日「逃げ出したい」と思っていました。その時にこの本に出会っていたかったです。

今の仕事が辛い方、そのまま「耐えるしかない」なんていうことはありません。ヒトデさんの本を読めば、どんな選択肢があるのかを知ることができます。

また本のタイトル「凡人くんの人生革命」にあるように、以前のヒトデさんは本当に凡人のようでした(ヒトデさんごめんなさい)。

学歴なし(Fラン大学)

スポーツ全然ダメ(大会の勝率0%)

仕事もミスだらけ

何かに没頭して成果を出した経験なし

周りに企業した人や大金持ちの知り合いなし(人脈ゼロ)

出典:『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』 254・255ページ ヒトデ著

そんなヒトデさんだからこそ「わたしにも出来る!」と勇気を与えてくれますね。ただこの本を読んで、ヒトデさんは元々「行動する天才」だったのだと感じました。

「嫌なことから全部抜け出す」ために、今自分がやるべきことを示してくれる本です。ぜひ読んで自分の人生に革命を起こして下さい。

シェアしてくれるとうれしいです!

コメント

コメントする

目次
閉じる